田町新聞は東京・田町(三田、芝浦)の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

業界騒然!芝浦発のキャラクター“SOHKOMAN”って知ってる?

業界騒然!芝浦発のキャラクター“SOHKOMAN”って知ってる?

先日の発表以来、ある業界をザワつかわせていると噂の新ブランド“SOHKOMAN(ソーコマン)”。いったい、誰が、何の目的で立ち上げたのか。詳しく探るため、芝浦にある本部を突撃しました!
つづきを読む
“くるりんぱ”でかんたん・きれいな着物の着付け教室とは?

“くるりんぱ”でかんたん・きれいな着物の着付け教室とは?

「着物」って興味はあるけど、何だか難しそう・・・と思って最初からあきらめちゃっている人はいませんか?実は田町にかんたん・きれいに着物が着られる方法を教えてくれる教室があるんです。東京オリンピックに向けてジャパンビューティーを目指すべく、取材に伺いました。
つづきを読む
普通じゃない音楽教室ミナトミュージックサロン(後編)

普通じゃない音楽教室ミナトミュージックサロン(後編)

一見すると普通の音楽教室に見えるミナトミュージックサロン、だけどそのこだわりっぷりと情熱が普通じゃない。続々とクオリティが高い先生が集まってきたり、わざわざ他県からも生徒がやってきたり・・。「そこもっと詳しく」ということでオーナーにインタビューしてきました!
つづきを読む
普通じゃない音楽教室ミナトミュージックサロン(前編)

普通じゃない音楽教室ミナトミュージックサロン(前編)

今回は田町のちょっと普通じゃない音楽教室におじゃましてきました。どこが普通じゃないかは後編でお伝えするとして、前編では田町新聞編集長がなんとバイオリンレッスンを初・体・験!不器用な上に楽譜も読めないという状態で挑んだところ・・
つづきを読む
漫画の世界が現実に?“人工知能で走るミニ四駆”が発進!

漫画の世界が現実に?“人工知能で走るミニ四駆”が発進!

“人工知能で走るミニ四駆”が田町で開発されている?そんな漫画のような話・・・と思いつつもワクワクしながら取材に向かったところ、そこは想像以上にシャレオツで、パッションにあふれた人々が集う、画期的な空間でした。
つづきを読む
子どもたちがアーティストになって遊べる“しゅんさくの部屋”って知ってる?

子どもたちがアーティストになって遊べる“しゅんさくの部屋”って知ってる?

芝浦にあるSHIBAURA HOUSEさんでは、毎週火曜日に子どもたちのための小さなアートスポット“しゅんさくの部屋”を開催しています。いったい、しゅんさくとは何者なのか?実際にどんなことを行っているのか、直接お話を伺ってきました。
つづきを読む
広告会社のクリスマスカードはやっぱりすごかった

広告会社のクリスマスカードはやっぱりすごかった

以前、取材でお世話になった広告会社さんから届いたクリスマスカード。中には木のスティックが入っていました。うーん、これを1本だけもらっても、と思いながらも合わせて紹介された動画を見てみると・・・
つづきを読む
丸見えなのに、謎に包まれたSHIBAURA HOUSEに潜入!

丸見えなのに、謎に包まれたSHIBAURA HOUSEに潜入!

世界に誇る建築家、妹島和世(せじまかずよ)さんが設計したという全面ガラス張りのビルが芝浦にあるのをご存知ですか?外からのぞき見てみると、近所のおばあちゃんがお茶してたり子どもたちが遊んでいたり、海外の人たちが参加するワークショップがあったり・・一体ここは何!?
つづきを読む